yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

思考と熱の発散の必要性

夏が好きです。セミがミンミン鳴いていて、炎天下で汗をだらだら流して、冷たいものがものすごく美味しく感じる季節。普通の水がこんなに美味しく感じるって、なんて幸せなんだろうと思います。 8月になると、早くも夏が終わってしまうことへの焦りも生まれ…

見た目って…。

最近、ルッキズムなどという言葉を耳にしたり、容姿いじりどうこうの話がよく出るなぁと思います。 それらとは少し違いますが、女性の目へ関心度はかなり高いのではないかと思います。 メイク特集では、目を大きくするために実に様々な指南がされています。…

今期連ドラの雑な感想を述べてみる

もともとあまりテレビを見る習慣は無く、ドラマもかなり偏ったチョイスで観ていました。 ファンタジー系は冷めきって続かず。 刑事ものや医療ものは、現実は辛いことが溢れているのにわざわざリラックスできる時間に観たいとも思わず。 有名な監督ものは「こ…

昼休みのひとときの抹茶

外出がある日、昼に重なって、外食できることが仕事中の最大の楽しみだったりします。 業務スマホに連絡が来ていないかチラチラ確認して、いまいち安らげないながら、最大限にのんびりします。 今日はミスド。抹茶に目がないもので、偶然に喜び満喫しました…

女性が働くということ

最近、女性に関する社会的なニュースがよく流れます。今に始まったことではないけれど、きっと世の中で永遠のテーマになるであろう、女性が働くということについてもよく耳にします。 産休や育休を取る人がいれば、独身や子供のいない人に負担がくることは致…

春のドーナツ

ずいぶん春めいてきたなぁ、と感じます。 それでも、安心して出かけたり、人と集まったりはできない世の中で、なんとも切ない春です。 そんな気持ちの中、ふと昨日、朝の情報番組を見ていたら、顔の筋肉を動かす的な意味合いで、唇ブルブル運動とやらをスタ…

1週間のおわり

今日は夫婦別々の夕飯。 外食しようにも夜にのんびりできる場所がない…。と思いながら久々スタバへ。 無類の抹茶好きとして、抹茶クリームフラペチーノ エクストラパウダー、ホイップ そして、、抹茶スコーン。 店員さんに、「抹茶抹茶ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)」と…

36歳の転職から半年。

転職して、最近やっと半年を迎えました。 去年は年明けからこの転職まで色々あったけど、なんとか半年を超えられたという安堵。 これから自分のペースでこつこつやって行けたらなぁと思っていた矢先、 新たに入職した方の教育係を任されました。 親世代の方…

イエベ オータムの春服選びは難航

以前、パーソナルカラー診断を受け、イエローベース オータムの診断を受けました。 こっくりとした秋の色が得意だそうで。 こんな感じの膝掛けも好きです。 逆に、華やかなパステル系の服は苦手。 薄々気付いてはいましたが、確かにドレープ当ててもらうと明…

洗面所の隙間のゴミ箱

未だにおウチ時間というものを、なかなか生かせずに暮らしていますが、ほんの少しだけ肌の手入れを丁寧にすることを心がけるようになりました。 こすらない洗顔、化粧水をゆっくり浸透。 美容液を染み込ませてからの乳液。 それだけで、肌がやわらかくなった…

30代半ば 久々に等身大にハマった漫画

もともと、モノを増やしたくないという思考になってからは、漫画を集めることなど考えられなくなっていました。 もともと、集中力もあまりないので、漫画は読まなくなっていました。 が、ハマってしまった。 「それでも愛を誓いますか?」。 現実的で、人間…

ふつうの新年

明日から仕事です。 休みすぎると行きたくなくなるのは世の常ですね…。 人生でたった6日だけなのに、ものすごく長く休んだ気がして、 それでいて元の生活に戻るのがつらいと思ってしまうって、 日常でだいぶ仕事に支配されてしまっているのだろうと思います…

本厄おわり

今日一年がおわるんだなぁとしみじみ。 この一年振り返ってみて、社会人人生になって稀に見る不遇な一年でした。充実感がないと、こんなにふわふわ終わるものなのだと思いました。 思い起こせば年明けからの転職先は入った瞬間ヤバい空気があり、1ヶ月で退職…

不快を経て、おおらかになるを目指す

負の気持ちを引きずって1週間。少しずつ薄らいでくる中、自分のなかのささやかな変化を感じました。 それは、ちょっと嫌なことがあっても、先週の悪夢と比べたら、まぁ良いやと思えるようになったことです。 前は、テレビでなんとなく嫌なタレントを見ると不…

負の感情の整理〜参列した結婚式が最悪だった場合〜

ブログになら、行き場のない感情も成仏してくれるのではないか…、と期待を込めて負の要素満載になってしまいます。 たぶん、これ以上イライラする結婚式は、金輪際ないと思うので、記録です。 先日、義理の妹の結婚式でした。 このコロナで60人近く、それだ…

秋の登山とむくむ身体

先日、久々に登山に行きました。 朝6時の電車に乗り、9時から登山口から登り始め、17時に下山という、ひたすら歩いた1日でした。 42000歩。身体ガタガタです。 昼に、期限切れの非常食の水無しで食べられるハンバーグと瓶ビールと、お菓子。 袋に入れて30分…

ミニマリストになれないアウター事情

衣替えをして、散々服を増やさないと誓ったはずが、やっぱり欲しいものは出てきます。 理由はその都度出てくるわけで…、 今回は、転職で自転車の移動が増えたもので、外でも颯爽と過ごせるアウターが欲しい…。 一日中悩んで、散々試着して、 「もう少し考え…

1ヶ月毎の変化の検証

転職、自粛、再就職…、の期間を過ごす中で、1ヶ月単位で何となくささやかな目標と、進捗状況を確認する時間を設けるようになりました。 家よりカフェの方が頭が冴える気がするので、必ずどこかのカフェに一人入って考えます。 「○月○日までになっていたいこ…

骨格ナチュラルと無印良品の服

3年ほど前、本格的に持たない暮らしに興味を持ってから、骨格診断とパーソナルカラー診断を受けました。 ミニマリスト系の方が、 本当に自分に似合う服を知っていれば、買い物で失敗しない。 という心がけをしていることを知り、まんまと影響を受けたのでし…

秋のさんぽ

ひさびさに散策がしたくなり、夫と街をふらりと散歩しました。 秋のお彼岸。 自分たちの家族のお墓に行ったり、 散策でお寺に立ち寄ったり。 お彼岸の時期のお墓は、綺麗に花が生けてあって、お線香の香りがたって、静かだけど賑やかな雰囲気を感じます。 な…

週末におもうこと

働いたら働いたで、いろいろあるもので。 30代半ばの転職って、 初々しさより即戦力を求められ、 同業だと経験値としてみなされて、 結構プレッシャーだったりします。 8月は、怒涛の引き継ぎで毎日バタバタしていたのですが、一通りの引き継ぎが終わった今…

共働きとホットクック

仕事がはじまって、1ヶ月経ちました。 半年ぶりの社会人、決まった時間に起きる生活に戻れるか不安でしたが、無事に当たり前の日々になりました。 夫以外の人に会える…、 名刺が持てる…、 所属がある…、 どれほどありがたいことかと身に染みています。 まだ…

専業主婦終了

先日、仕事が決まりました。 以前内定をもらっていたところは、コロナの影響でまだ勤務が始まらず、この無職生活が9月も続くとしたら、私は本当に限界を迎える!という危機が生じた為、7月半ばに就活を再開しました。 7月末に面接をし、その場で採用決定。 …

「ふたり暮らしの育て方」を読んで今思うこと

この本、インテリアの参考にと思いながら借りてみましたが、なんだか夫婦という人間関係について考えさせられて、荒んだ今の自分の心にしみました。 ここ数日特に、今の生活の虚しさで気分がなかなか晴れません。 30数年間生きてきて、こんなに自分が情緒不…

今あるモノへの感謝

どうしたらお金を使わずにいられるか、 最近よく、考えています。 人生最大の貧乏期。 とりあえず働くまでは、とにかく税金以外の個人支出をとことん減らしています。 しかしながら我慢しすぎると反動が凄い性分、微妙な力加減で生きています。 物欲が沸いた…

無職の金曜日に思うこと

無職になって、早半年が過ぎて行きました。 寒かったり、花粉が飛んだりする季節が去り、梅雨に入り、もうすぐ夏がきます。 4月に内定が出て、採用は夏以降と言われていましたが、あまりに漠然としていたので問い合わせてみました。 その結果、あくまでも未…

てぬぐい夫婦

我が家の夫婦はてぬぐいが大好きです。 独身の頃は、お互いの誕生日に、とっておきのてぬぐいを贈り合うという事をしていました。 そもそも、欲しいものは自分で買うし、誕生日ごとに何プレゼントしようかと考えるのも2人とも苦手だったので、確実に使えるて…

人に会えること

昨日は久々に友人と会いました。 普段、近くのスーパーくらいしか行かない生活だったので、「人に会う」という情緒的に生産性の高い外出ができたことが何ともうれしい日でした。 この、4ヶ月、夫以外とほとんど会うことがなかったので、新鮮でした。 話すだ…

我が家のゴミ箱事情 レジ袋有料化を前に

レジ袋。いつか整理したいしたいと思いながら、何となく保管して、何となく使っていました。 そして有料化を前に、全部広げて分別しました。 大荒れ。 ゴミ袋にする時に、欲しいサイズをすぐ見つけられるように、 ①特大 ②大 ③小 ④特殊 の4分類にしました。何…

夫婦別食

わたしは、カレーが嫌いです。 臭い、見た目、味全てが嫌です。 更に、小さい頃から「カレーが嫌いな子なんているの?!」という精神的苦痛を受けてきたこともあり、存在全てが嫌いになりました。 子ども=カレー好き。 とは限りませんので…。 その為、結婚…