yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

襲いくる税金地獄

6月になり、ポストを覗くと連日ひどい封筒が届きます。納税しろしろ用紙。

無職なのにこれでもかと取り立てられます。

住民税、国民年金国民健康保険…。

これらすべて月額にならすと、合計で毎月約¥80000…、ひとり落ち込んだのでした。

同時期にマスクも届きましたが、これに税金使われたと思うと怒りでプルプルしちゃいました。

見ると不快なので、とりあえず封印。

どこかに寄付したい。

 

音沙汰なしの内定先にも、もしかしたら自分から空気読んで辞退したほうが良いのかと弱気になってきたりもして、更にとほほ。です。

 

考えたらキリなく落ち込みますが、

そんななか、久々に我が家で燻しました。

f:id:yohakuahoy:20200621190521j:image

桜のチップで薫製です。

f:id:yohakuahoy:20200621190556j:image

生ハムも燻しました。

生で食べること最大の魅力としているのに燻すという、生ハムへの冒涜がちょっとした罪悪感。

f:id:yohakuahoy:20200621190817j:image

マンガの「いぶり暮らし」が好きで、それにまんまと影響されて、たまに楽しんでいます。

ちょっと手間がかかるけど、得られる美味しさはひとしおです。