yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

我が家のゴミ箱事情 レジ袋有料化を前に

レジ袋。いつか整理したいしたいと思いながら、何となく保管して、何となく使っていました。

そして有料化を前に、全部広げて分別しました。

大荒れ。

f:id:yohakuahoy:20200630215808j:image

ゴミ袋にする時に、欲しいサイズをすぐ見つけられるように、

①特大

②大

③小

④特殊

の4分類にしました。何故か中はない。

小さく収納したいので、いちいち三角に折りたたんで保存。忙しい時は絶対面倒になるけど、今はこの無心になれる時間が良いものでした。

 

我が家は、堅いゴミ箱はありません。

持ち運び出来るアウトドア用袋を3つ重ねて分別しています。

f:id:yohakuahoy:20200630220134j:image

モノを買う時、どうしても手入れと処分するときの手間を考えてしまうクセがあり、大きいものは置きたくありませんでした。

これは芝生柄に一目惚れしたのと、柔らかく折りたためるモノだったので即買いでした。

生ゴミはベランダに行くので、

室内は、①資源ゴミ用 ②紙ゴミ用 ③ビニール袋保存用、

と3つに分けています。

この度、③ビニール袋保存用の中身を改良し、紙袋で仕切りを作り、大か小をすぐ取り出せるようになりました。

f:id:yohakuahoy:20200630220519j:image

自己満足。。

ずーっと気になっていた部屋の一部が片付くだけで、なんだかスッキリです。

 

ちなみに、洗面所のゴミ箱は、隙間にすっぽりハマる紙袋です。

f:id:yohakuahoy:20200630221835j:image

意外と丈夫だし、内側にビニール取り付けてすぐ交換できるし、汚れたら換えれば良いので、重宝します。

無料でもらっていた袋たち…、今となっては大変ありがたかったです。