yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

今あるモノへの感謝

どうしたらお金を使わずにいられるか、

最近よく、考えています。

人生最大の貧乏期。

とりあえず働くまでは、とにかく税金以外の個人支出をとことん減らしています。

しかしながら我慢しすぎると反動が凄い性分、微妙な力加減で生きています。

物欲が沸いた時は、自分で自分を説得できるようにいくつか思考を準備しています。

 

日用品については、

①引越しで苦労するものは買わない

②収納系の小物は増やさない

③これ以上便利にしなくても今困っていないと思う→時間はあるから楽するな

④今は使い比べて違いを楽しむ時期ではない

 

服については、

①今年の夏は、外出の機会は少ない

②近所の外出には今の服で事足りている

③今の流行りは自分に似合わない→ちょっと質の良いスタンダードな服が欲しいが、今じゃない

 

食品については、

①色々比べず、自分の定番を淡々と

②運動量が少ない今、お菓子を食べたら太るからやめておく

③今何もがんばっていないので贅沢する理由ない

 

そうはいっても、自分に甘いので財布が緩む時もあります。そんな時は、いくら説得しても自分が納得できなかった非常事態ととらえ、甘やかしています。

これを、自然にできるようになると、もっとすっきり暮らせるのだろうなと思いますが…。

日用品や服とは、より良いものを見つけたり、飽きたり、わがままな態度で付き合ってきましたが、今は存在してくれるだけでありがたく思います。

今まで、常に今より良いものはないか…、とまだ見ぬ劇的なモノとの出会いに漠然とした期待を抱いて暮らしていましたが、

家の中を見渡すと、充分満ち足りていて、これ以上なにを望むか自分!と思えるようにもなってきました。

f:id:yohakuahoy:20200712211017j:image

やっぱり夏は晴れて欲しいです。