yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

思考と熱の発散の必要性

夏が好きです。セミがミンミン鳴いていて、炎天下で汗をだらだら流して、冷たいものがものすごく美味しく感じる季節。普通の水がこんなに美味しく感じるって、なんて幸せなんだろうと思います。

8月になると、早くも夏が終わってしまうことへの焦りも生まれてしまうので、7月の今頃が一番好きです。

休みの日、人混みでなければ…、と言い訳がましく出かけてみました。

 

散歩が好きで、真夏でも歩いています。

f:id:yohakuahoy:20210719134554j:image

公園にいる人も少ないです。

f:id:yohakuahoy:20210719134644j:image f:id:yohakuahoy:20210719141559j:image

人も少なくて、木陰のベンチに座ってセミの声を聞いていました。本も読めます。

 

疲れたらカフェがある。

f:id:yohakuahoy:20210719135711j:imagef:id:yohakuahoy:20210719135720j:image

この歳になると、新しく友達ができる機会もないし、そんなご時世でもないですが、ふと無性に新しい友達が欲しくなります。

 

カフェで待ち合わせて、カフェで解散。美味しいものを単純に一緒に楽しみ、今を共有する。

過去を共有しているからこその関係はもちろんですが、これから起こることで作っていく関係も魅力的です。

どちらにせよ、明らかにプライベートで夫以外と話す機会が激減しているので、思考が外に出ないまま消えていきます。考えを外に出し、人に伝える能力が退化してるような焦りを感じます。

 

熱中症では、熱を身体から逃さずに、身体に籠もってしまうと言われています。

例えるのが適切かはわかりませんが、思考も同じような現象が起こると感じています。

 

夏の空を眺めながら、どんな形であれ、考えが自分の中に籠らないよう、出していけたらなぁと思いました。その意味でも、ブログを始めたんだったと原点回帰。

f:id:yohakuahoy:20210719150720j:image