yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

自粛生活と肌の具合  

年明けから転職活動のあれやこれやがあり、

3月からは完全自粛生活となりました。

そんな生活が始まって半月後あたりから、常に肌が汚い状態が続きました。

鼻の横から口の脇にかけて、赤い小さなプツプツと、なんかテカテカな感じ…。

治らない、治らない、でも今病院行くにもちょっと…。

 

原因を考えるに、思い当たらない…。

今まで、食事で肌に影響が出たことはありませんでした。

超絶甘党なので、1人のときは、朝クッキー、昼バウムクーヘン、夜ケーキ…、とかも普通でした。今は改善されており、食事は大丈夫なはず。

しかもこの度、長距離通勤、満員電車、仕事のストレスなど、分かりやすいストレスはなくなり、メイクで肌に負担をかけることもないし、自宅では十分な睡眠も取り放題な生活になりました。

 

ということは、もうこの精神的に自分を大切にしないこの感じがそのまま肌荒れにつながったのではなかろうかと考えました。

このままではまずい…、と思い、まずは一番大事と言われるクレンジング、洗顔を改めることにしました。

 

色々調べて、これは!と思ったシュウウエムラのクレンジングを使ってみました。

結果、なんか良かった。

くすんだ肌がちょっと明るくなった  気がする。

 

あとは洗顔。ちょっと酵素に興味が出た…、ということで、

オバジの酵素洗顔を。

結果、週1ペースで数回使ってみて、そのたびに肌がもちもちになった  気がする。

 

ちょっとプラシーボ的な部分もあるのかもしれませんが、

良いと信じて使うと、本当に肌に良いように思えてきました。

そのかいあってか、赤いぷつぷつは消え、肌荒れが一掃されました。

化粧水を付けたら「しみこめ~、しみこめ~」、乳液を付けたら「もちもち~、もちもち~」と言い聞かせて、一つ一つ丁寧にやってみています。

 

今まで、とりあえずやっとけば何とかなる、と思ってテキトーにやっていましたが、

こんな時間がある時だからこそ、自分の肌とじっくり向き合うのって、すごく良いことのように思えてきました。

 

お風呂のアイテムは最小限を目指していたものの、新しいものが欲しくなってクレンジングが増えてしまいましたが、雰囲気が似ていて良かった。

f:id:yohakuahoy:20200524234859j:plain