yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

思考と熱の発散の必要性

夏が好きです。セミがミンミン鳴いていて、炎天下で汗をだらだら流して、冷たいものがものすごく美味しく感じる季節。普通の水がこんなに美味しく感じるって、なんて幸せなんだろうと思います。 8月になると、早くも夏が終わってしまうことへの焦りも生まれ…

見た目って…。

最近、ルッキズムなどという言葉を耳にしたり、容姿いじりどうこうの話がよく出るなぁと思います。 それらとは少し違いますが、女性の目へ関心度はかなり高いのではないかと思います。 メイク特集では、目を大きくするために実に様々な指南がされています。…

今期連ドラの雑な感想を述べてみる

もともとあまりテレビを見る習慣は無く、ドラマもかなり偏ったチョイスで観ていました。 ファンタジー系は冷めきって続かず。 刑事ものや医療ものは、現実は辛いことが溢れているのにわざわざリラックスできる時間に観たいとも思わず。 有名な監督ものは「こ…

昼休みのひとときの抹茶

外出がある日、昼に重なって、外食できることが仕事中の最大の楽しみだったりします。 業務スマホに連絡が来ていないかチラチラ確認して、いまいち安らげないながら、最大限にのんびりします。 今日はミスド。抹茶に目がないもので、偶然に喜び満喫しました…

女性が働くということ

最近、女性に関する社会的なニュースがよく流れます。今に始まったことではないけれど、きっと世の中で永遠のテーマになるであろう、女性が働くということについてもよく耳にします。 産休や育休を取る人がいれば、独身や子供のいない人に負担がくることは致…

春のドーナツ

ずいぶん春めいてきたなぁ、と感じます。 それでも、安心して出かけたり、人と集まったりはできない世の中で、なんとも切ない春です。 そんな気持ちの中、ふと昨日、朝の情報番組を見ていたら、顔の筋肉を動かす的な意味合いで、唇ブルブル運動とやらをスタ…

1週間のおわり

今日は夫婦別々の夕飯。 外食しようにも夜にのんびりできる場所がない…。と思いながら久々スタバへ。 無類の抹茶好きとして、抹茶クリームフラペチーノ エクストラパウダー、ホイップ そして、、抹茶スコーン。 店員さんに、「抹茶抹茶ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)」と…

36歳の転職から半年。

転職して、最近やっと半年を迎えました。 去年は年明けからこの転職まで色々あったけど、なんとか半年を超えられたという安堵。 これから自分のペースでこつこつやって行けたらなぁと思っていた矢先、 新たに入職した方の教育係を任されました。 親世代の方…

イエベ オータムの春服選びは難航

以前、パーソナルカラー診断を受け、イエローベース オータムの診断を受けました。 こっくりとした秋の色が得意だそうで。 こんな感じの膝掛けも好きです。 逆に、華やかなパステル系の服は苦手。 薄々気付いてはいましたが、確かにドレープ当ててもらうと明…

洗面所の隙間のゴミ箱

未だにおウチ時間というものを、なかなか生かせずに暮らしていますが、ほんの少しだけ肌の手入れを丁寧にすることを心がけるようになりました。 こすらない洗顔、化粧水をゆっくり浸透。 美容液を染み込ませてからの乳液。 それだけで、肌がやわらかくなった…

30代半ば 久々に等身大にハマった漫画

もともと、モノを増やしたくないという思考になってからは、漫画を集めることなど考えられなくなっていました。 もともと、集中力もあまりないので、漫画は読まなくなっていました。 が、ハマってしまった。 「それでも愛を誓いますか?」。 現実的で、人間…

ふつうの新年

明日から仕事です。 休みすぎると行きたくなくなるのは世の常ですね…。 人生でたった6日だけなのに、ものすごく長く休んだ気がして、 それでいて元の生活に戻るのがつらいと思ってしまうって、 日常でだいぶ仕事に支配されてしまっているのだろうと思います…