yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のゴミ箱事情 レジ袋有料化を前に

レジ袋。いつか整理したいしたいと思いながら、何となく保管して、何となく使っていました。 そして有料化を前に、全部広げて分別しました。 大荒れ。 ゴミ袋にする時に、欲しいサイズをすぐ見つけられるように、 ①特大 ②大 ③小 ④特殊 の4分類にしました。何…

夫婦別食

わたしは、カレーが嫌いです。 臭い、見た目、味全てが嫌です。 更に、小さい頃から「カレーが嫌いな子なんているの?!」という精神的苦痛を受けてきたこともあり、存在全てが嫌いになりました。 子ども=カレー好き。 とは限りませんので…。 その為、結婚…

自分軸でのモノ選び

最近、ネットを見る機会が多くなり、SNSで紹介されているものなどを見ると、うっかり「これ欲しい!」となってしまいがちな自分がいます。 しかも、たくさんの人が絶賛していたり、比較サイトで上位にあったりすると、「すごい良いに違いないっ!」と思って…

襲いくる税金地獄

6月になり、ポストを覗くと連日ひどい封筒が届きます。納税しろしろ用紙。 無職なのにこれでもかと取り立てられます。 住民税、国民年金、国民健康保険…。 これらすべて月額にならすと、合計で毎月約¥80000…、ひとり落ち込んだのでした。 同時期にマスクも届…

そうじの記録

少しずつ外に行く機会も出てきたものの、基本的にはまだ自宅にいます。 そして、やたら掃除しています。 今まで、気づかなかったちょっとした場所も、やり始めるととまりません。 カーテンレールを磨いたり、サッシを掃除して、仕上げにメンディングテープな…