yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふたり暮らしの育て方」を読んで今思うこと

この本、インテリアの参考にと思いながら借りてみましたが、なんだか夫婦という人間関係について考えさせられて、荒んだ今の自分の心にしみました。 ここ数日特に、今の生活の虚しさで気分がなかなか晴れません。 30数年間生きてきて、こんなに自分が情緒不…

今あるモノへの感謝

どうしたらお金を使わずにいられるか、 最近よく、考えています。 人生最大の貧乏期。 とりあえず働くまでは、とにかく税金以外の個人支出をとことん減らしています。 しかしながら我慢しすぎると反動が凄い性分、微妙な力加減で生きています。 物欲が沸いた…

無職の金曜日に思うこと

無職になって、早半年が過ぎて行きました。 寒かったり、花粉が飛んだりする季節が去り、梅雨に入り、もうすぐ夏がきます。 4月に内定が出て、採用は夏以降と言われていましたが、あまりに漠然としていたので問い合わせてみました。 その結果、あくまでも未…

てぬぐい夫婦

我が家の夫婦はてぬぐいが大好きです。 独身の頃は、お互いの誕生日に、とっておきのてぬぐいを贈り合うという事をしていました。 そもそも、欲しいものは自分で買うし、誕生日ごとに何プレゼントしようかと考えるのも2人とも苦手だったので、確実に使えるて…

人に会えること

昨日は久々に友人と会いました。 普段、近くのスーパーくらいしか行かない生活だったので、「人に会う」という情緒的に生産性の高い外出ができたことが何ともうれしい日でした。 この、4ヶ月、夫以外とほとんど会うことがなかったので、新鮮でした。 話すだ…