yohaku blog

シンプルに生活していきたいと思いながらの日々の記録

秋の登山とむくむ身体

先日、久々に登山に行きました。

朝6時の電車に乗り、9時から登山口から登り始め、17時に下山という、ひたすら歩いた1日でした。

42000歩。身体ガタガタです。

f:id:yohakuahoy:20201102192947j:image

昼に、期限切れの非常食の水無しで食べられるハンバーグと瓶ビールと、お菓子。

袋に入れて30分待つだけで、熱々のハンバーグとお米が出てきます。

f:id:yohakuahoy:20201102174235j:image

山にいると、とにかくなにを食べても美味しいのです。

そしてひたすら歩き歩き。

難所はないけど8時間。距離は長い縦走でした。

f:id:yohakuahoy:20201102193107j:image

ボロボロガクガクになった下山後の温泉と、ジンジャーハイボールがこれまた最高でした。

更に、帰宅後のジントニックカップそばもたまらぬ美味さ。

 

普段、私はしょっぱい食べ物を欲することがない人間なのですが、下山後はカップ麺やらポテチやら食べたくなります。ホメオスタシス…。

 

そして、あんなにハードな運動したから痩せてもいいのに、体重は増加。

どうやら、登山中に水分が不足し、疲労も重なり、身体に水分を溜め込む指令が出てしまうそうです。

なので、数日かけて水分が抜けるまで、たぷたぷの身体になっているのです。

この原理、わかっているのにトイレが嫌で、つい水を控えめにしてしまう乙女心。

そして、下山後は身体が欲するままにジャンキーな食事。

浮腫まないはずがない…。毎度、辛い。

f:id:yohakuahoy:20201102192912j:image

そんな身体になりながらも、久々に秋の絶景を感じることができました。

いつまでも登れる身体であるために、コツコツ筋トレ頑張りたいと思いました。